ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス オーダー作品

| コメント(2)

久々の更新です coldsweats01

今回は昨年12月初めにお話を頂いたオーダー作品のステンドグラス制作についてお話したいと思います。

ご依頼を頂いた時には既に工事は始まっていて、かなり進んでいる状況でした。
通常は設計段階から大まかな打診があり、ステンドグラスの規模や設置場所を施主・設計・建築の方々と一緒に
詰めて決定して行く事が多いのですが、今回は設計後にステンドグラスの企画が持ち上がったそうです。

早速現場にお伺いし、現調させて頂きました。

現場現調 写真

現場現調2 写真

 

 

(仮称)いずみ教育学園 新築工事
3階建てビルのガラス張り階段室に計5パネルのステンドグラスのご依頼でした。

ステンドグラスについてのテーマ

「いずみ」 の名称から《泉・オアシス・清水・清流》
「教育」 から《ともしび・たいまつ》
「学園」 から《多彩な服を着た人達・希望・未来》

を頂きそこからイメージを膨らまし、デザイン活動に入り
年明け早々に3案のデザインを提案させて頂きました。
 

ステンドグラスデザイン 写真そして、この 「宇宙への希望」 (そらへの希望) に決定しました。

当工房では未だに手描きのデザイン提案です  coldsweats01
「手描き」これもなかなか味がありますよ!

窓全面にステンドグラスを入れるのではなく
デザインされたガラス面の一部にステンドを取り付ける形に
なるので、サッシの納まりが大変そうでしたが、ステンドを
取り付けやすく、強度もしっかり配慮し考えて頂き
デザイン検討中の間も納まり等短期間に無駄なく
しっかり、進んで行きました。

 

本日はここまで・・・

次回、制作工程のお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスの武蔵野工房
[ 〒343-0105 埼玉県北葛飾郡松伏町田島231 TEL&FAX:048-992-2852

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村