ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラス 修理 修復 パーテーション

| コメント(2)

パーテーション修理 修復 写真

ステンドグラスの武蔵野工房HP

先日修理のお問合せがありました。
お話を聞くと、お母様の形見だったステンドグラスの入ったパーテーションが
倒れてしまい、ステンドグラスが破損してしまっそうです。

まず、どの様に破損しているのか分かるように写真を送って頂きました。
写真を見ると、かなり大きく破損しているのと、パーテーションから取り外して
運んだ方が良さそうなので、直接お伺いして状況を見ることにしました。

小さな亀裂がかなり入っていて、思った以上に破損箇所が多かったです。
3枚ともパーテーションから取り外し、アトリエに持って帰って来ました。
 

ステンドガラス 取り外し 写真

図柄を写しそれぞれの破損箇所の型紙(ガラスカットをする為)を作ります。

 

取り外し1.jpg

取り外し2.jpg

かなり破損しています。

修理分解3.jpg

割れた所のガラスを取り外します。1枚目
修理分解1.jpg

2枚目
修理分解2.jpg

3枚目

かなりハンダを盛り上げて制作してあったので、ハンダを溶かして取るのも時間がかかりました。
無傷のガラスピースはこれだけでした。

修復の続きはまた次回に

 

 

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村