ステンドグラスの武蔵野工房

ステンドグラスの修理・修復 衝立(屏風)

| コメント(2)

ステンドグラス 修理・修復  武蔵野工房HP
以前にも一度修理しました面取りガラスステンドグラスのパーテェーション(衝立屏風)が
今回の東日本大震災で又倒れてしまい、今回は1パネルだけの修復依頼となりました。 

ステンドグラス 修理ヶ所 
今回は1パネルの中の3ヶ所が割れてしまっていましたが、割れたヶ所がパネルの中心部だったのでかなりの分解が必要になりました。

ステンドグラス 修理 分解 
分解完了 
右側も丁度中心部分が割れているので、左側のように分解されています。

パーテーション 修理 修復  ついに完成 
修理完了です。以前のように面取りガラスがきらめく重厚な衝立に戻りましたよ♪
使用されている鉛線が細いので(3・4㎜)ガラスの銜えが少なく、
また内側に回りこむデザインで、全てを分解していないので組み上げるのに
苦労しました 

でも大切に使われているお客様の喜んだ顔を見られて、やった甲斐がありました 

  

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村