ステンドグラスの武蔵野工房

2011年2月アーカイブ

ステンドグラス型紙

| コメント(2)
ステンドグラス型紙カットハサミ    武蔵野工房HP 型紙カットの秘密兵器は  これです。 パターンシアと言う3枚刃のハサミです。 3枚刃の真ん中が鉛線の芯分の厚みになっていて、型紙の線を 真ん中の刃の中心に置きカットして行くと、切り取りたい巾にカット出来るのです。 鉛線の芯分カット   こんな感じで芯の厚み分を切り取れます。 鉛線の芯の厚みは鉛線の巾によりそれぞれ違うので、 パターンシアも1㎜巾・1.2㎜巾・1.5㎜巾・1.8㎜巾・2.0㎜巾と色々あります。 その他 の様なパターンナイフもあります。やはり巾は色々あります。 パターンナイフ 今回は鳥のデザインで細い鉛線を使用する為、普通のハサミで線の両側を2度切りしました。 手間は掛かりますが、その方がきれいな型紙が仕上がります。 型紙は厚紙を使う人、画用紙を使う人等、人により様々ですが 私は建築用の型取りフィルムを使用します。 切り辛いですが収縮がないので、正確な型紙になります。 この続きはまた    

窓のリフォーム ステンドグラスのデザイン 鳥

| コメント(8)
既に住まわれて何年か経った「住宅の丸窓にステンドグラスを入れたい!」 とのお話を頂きました。 お打ち合わせに伺い、ご要望をお聞きして4案のデザインを提案しました。 その中からデザインを選んで頂き、制作開始です 先ず原寸拡大、デザインは1/10のスケールで描かれているので、原寸に引き伸ばします。 当工房では 型取りフィルムに拡大します。(このフィルムだと伸び縮みしないので寸法の狂いが無いです) 今回は鳥のデザインです。 作り方 拡大  武蔵野工房HP 拡大が終わると同じフィルムにもう1枚そのまま写して型紙を作ります。 型紙をカットし、型紙をそれぞれのガラスに当てカットして行きます。 作り方 ガラスカット ガラスカット完了  1ピースずつルータ(ガラスを削る機械)で切り口を滑らかにします。 次回は組み作業からお話しますね    

ステンドグラスデザインシリーズ アレンジタイプ

| コメント(4)

ステンドグラスデザインシリーズ アレンジ  

 武蔵野工房HP 埼玉県 加須市

お客様からのご依頼で当工房の デザインシリーズ スタンダードタイプ MK26  を
シンプルにした感じの物がご希望とのことでした。
最初は上部写真のデザインでMK26のブルー系でご提案致しましたが、 お客様からは提案後、
暖色系で配色して欲しいとのご依頼を頂き、
再度色を塗り直し、ご提案致しました。 電話やメールでやり取りしながらデザイン、
制作へと入って行き、そして発送  無事到着   施工は大工さん  

仔細に寸法を決め制作しているので、大丈夫です。

お客様とはお会い致しませんでしたが、 ご希望を聞きながら、納得して頂きながら進めていくので 安心して到着をお待ち頂いているかと思います。    

またもや脱走!!

| コメント(2)

大好きな林  武蔵野工房HP

昨日は実家の様子を見に都内へ行っていましたが、
夕方近くまたもやティム脱走  の連絡がありました 
(上の写真はティムが脱走して遊びに行く広〜いお家のお庭、林のようです。)

仕様がない!また戻ってくるのを待つしかないね! と話ましたが、

帰り道 携帯が鳴り止みません  
いや〜な予感 

電話に出てみると、「ティムが車とぶっかった

脱走して何かを追いかけながら道路に出てしまい、車に向かって
走って行ったそうです 


ナンバープレートにゴンとぶつかり車の下へ... ひかれたぁ〜  と思ったら、
車の後ろから出てきて、また逃走...

何とか捕まえ直ぐ病院へ、血液検査の結果 
「数値があまり高くないので、まぁ〜大丈夫でしょう」との事...

私が病院に着いた時には、何時もの様にヤンチャな顔したティムが「どうしたの?」 
という感じでシッポ振り振りしてました。 

車の運転手さんご心配かけてスミマセンでした 

  

大雪で大興奮!!

| コメント(4)

[広告] VPS
  武蔵野工房HP

昨日は一日中 雪が降っていましたね。
みなさんは転んで怪我などしてないですか?

私はティムに引っ張られ、田んぼで滑って転んでしまいました。

 は喜び庭 駆け回り  を地で行く感じで
物凄い勢いで走り回っていました。
 大〜ぃ好きって感じです。

あまりのスピードにカメラが付いて行けませんでした

 

湯島天神

| コメント(4)

湯島天神 白梅  
武蔵野工房 HP

先日実家に行った時、久しぶりに家族で湯島天神に行きました。 さすが都内!暖かいのですね、梅もこんなに咲いていました。
境内は大分空いていましたが、まだ受験期間なので中学受験の子供達が家族と一緒に 参拝に来ていました。
山のように奉納された絵馬には皆さんの願いが詰まっていました。 (みんなガンバレ )

変わったおみくじがありましたよ!

獅子舞  
この獅子舞がおみくじを咥えて渡してくれるんです。
通常のおみくじと恋みくじがありました。 (もう縁が無いけど・・・)

紅梅  

風は冷たかったですが、 温かい甘酒を頂きながらちょっとした観光気分を味わいました。      

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村