ステンドグラスの武蔵野工房

Merry Christmas !!

| コメント(2)

メリークリスマス  武蔵野工房HP

早いものでもう師走
早々とクリスマスのイルミネーションが街並みを彩る季節となりました。

カワイイお菓子を頂いたのでご紹介しますね
こちらは洋菓子ではなく和菓子屋さん竹隆庵岡埜さんのお菓子です。
ちょっとトボケタ感じのサンタさんが良い感じですね

竹隆庵岡埜さんはこごめ大福が有名で、
江戸時代庶民の間で喜ばれたお菓子に「こごめ餠」があり、ある時、根岸の里の茶屋が
この餠に餡を包み入れ、上野輪王寺宮公弁法親王に献上したところ、お誉めの言葉を頂き、
これを「こごめ大福」と名づけられたそうです。

大きな大福ですが、さっぱりとした甘さなのでペロッと食べられます。
お洒落な竹の皮の籠に入っていてご贈答用にも喜ばれていますよ

ところで竹隆庵岡埜さんと岡埜栄泉さんとは、つながりがあるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さ〜い




アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村