ステンドグラスの武蔵野工房

2008年8月アーカイブ

モザイクレリーフ完成

| コメント(0)

新蒲田モザイク-2武蔵野工房

ついに完成 

広々としたエントランスホールにガラスモザイクタペストリーが優しくかがやきます 

建物が建つ前から生えていた桜の木をイメージし 風が吹きわたり、

桜の花びらが爽やかな香りを届け 住民の人々を優しく包みこむような空間になる様制作致しました。

  施工中、住民の方々から

“ わ〜きれい ” とか “ 明るくなったわ〜  ” など制作者冥利に尽きる、

お褒めの言葉を頂き 感謝しております。 この様な制作の機会を頂き、

関係者並びご協力頂いた方々にこの場をお借りして お礼申し上げます。

レリーフ施工

| コメント(0)

新蒲田モザイク-3武蔵野工房

先日制作中をご紹介したモザイクレリーフが、ついに取り付け施工となりました。

現場はいろいろなアクシデントが付き物ですが、皆で知恵と力を出し合い、

何とか 施工へと漕ぎ着けました。

まず、接着剤を壁に塗り、アトリエで制作したガラスモザイクを壁に接着します。

一粒一粒指で落ちない様に押さえ、向きを整えていきます。

それが終わり 一晩養生(硬化)させて、翌日ガラスの表面に付いてる糊落しをして、目地入れです。

写真はちょうど目地入れをしている所です。黒っぽく見えているのが目地材です。

ガラスの表面から目地材を入れ、その後表面を綺麗に拭き取って行きます。

1回・2回と綺麗になるまで拭き取って、最後に空拭き・・・  根気の要る作業です。

窓のリフォーム

| コメント(0)

20080805130528261_0001.jpg 武蔵野工房

幼稚園園舎リフォームで窓のリフォームを行いました。

デフォルメしたウサギの表情や、キラキラ光るしゃぼん玉など大きな図柄で表現しました。

少し暗かった窓周りの空間が、大胆なデザインとはっきりした色使いで空間が明るくなりました。

子供たちも大変喜んでくれました。

リフォーム作業では、既存の窓の寸法を測り、デザインを提案し ご了解頂ければ制作に入ります。

制作は工房で約1カ月 取り付け作業は1日で完了です。

窓1つを変えるだけでも、その空間がガラッと変わりますよ〜

幼稚園施工例 全体写真
日ノ出幼稚園                     埼玉県草加市

アーカイブ



blogram投票ボタン
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村